ヤマハ 調音パネル

TCH先日お客様から、ヤマハ 調音パネルなるものを購入したので、見にきて!という連絡をもらい、早速うかがってきました。

お持ちのピアノは大橋ピアノでお部屋に対して少し迫力がありすぎるかな~と気になり購入したとのこと。

本来はオーディオの音響の為に開発されたものですが、ピアノの後ろに設置してみました。2枚!

ん~何とも・・・

このパネルのウリが音の雑味をとり音を整えるということをうたっているので、さすがに雑味が吸収されている感はあります。

でもその雑味(共鳴音)が体に響いてくるのですよね!ピアノって。

何とも物足りない感じがあり、ピアノには向かないね~ということで意見一致。

しかし先日お伝えしたエコパネルより、防音を目的として使う場合は良いと思います。

(なぜなら音全体を吸収、調音してあるので不自然な聞こえ方がしない)

まずは1枚でいいのではないでしょうか~。

本来の目的のオーディオで試したところ、確かに音が立ち、よくなりましたよ♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
This entry was posted in 調律日記. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA