ヤマハU1E~復活よ~!

んーまたまたびっくりぽんです。

この年末年始に作業させていただいていたヤマハU1E。もう50年近くまえのピアノ。

今回の作業、①鍵盤ブッシング張替、

②弦磨き(低音はぶく)随分前の流行りで調律師が弦にさび止めのオイルを塗ってある場合があります。オイルにホコリが絡まってよろしくないです。

③ハンマー交換 今回日本製を使いました。古いピアノ(弦も固くなっているピアノ)にはある程度固い日本製が合うように思います。もちろん針刺し含む

④本体改造 手入れ(企業秘密!)これが功を奏した部分も大きい!!

作業前はあまりに音が沈んでしまっており、響板も沈みぎみでしたので、ここまで復活してくれるとは思ってなかったのですが・・・

劇鳴りピアノに変身しました!中古でもU1H 35年前くらいのピアノはよく中古市場にも出回っていますが、ここまで古いものは、もう諦められて眠っているピアノも多いかと思います。

まだまだいけます!どうぞ中のリニューアルで復活させてくださいまし!!ご依頼お待ちしております!

そう!このU1E・・・予想外に低音(巻線)も激鳴りになり仕入れた巻線が不要になってしまいました! 😳

きっと新品でもあんなに鳴らない!!

U1e 2ヤマハ

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
This entry was posted in 調律日記. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA