中古ピアノを買う やっぱりヤマハ?

よくお客様に相談される件。

中古ピアノの購入を考えているが、どこのメーカーがいいの?

一般的に「やはりヤマハでしょうね」

これはよく聞くセリフです。調律師10人中7人はこう答えるでしょう。8人かもしれませんね。

ではなぜ?

ジャーン。造りがしっかりしている!これにつきます。あとは何かあった場合修理がしやすい!←調律師にクレームがこない(笑)

とにかく音の良し悪し、好みは別として、工業製品としてはとても品質が安定しており頑丈なのです。

ですので、土台がしっかりしているのでそこから自分好みの音、タッチに仕上げていくのも比較的容易なのです。

車でいうと、そうです。トヨタ車のような感じなのですね♪

ほかのブランドですと、音色は素晴らしいけどタッチがちょっと・・・というのも多々あります。

ですので土台がしっかりした中古を購入して、あとは自分好みにしていくのがいいのではないでしょうか・・・。

♪ピアノの高さは120センチ以上が望ましい

♪音にこだわるなら色物より黒

♪外装にこだわっているものよりシンプルなもの

♪安全策でヤマハ

もちろんカワイも素晴らしいものが多くありますが、年代、機種によってかなり差があるので見極めがむつかしいのです。

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
This entry was posted in 調律日記. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA