カワイKU-1Bのコソコソ話

先日伺ったカワイKU-1B

気になる音があるとの連絡・・・

何だろう・・まだ落ち着きが足りない感じはしていたので、狂いが出てたら嫌だな~なんて思いながら、今日再度伺いました。

お客様が気になる音に印をつけていてくださっていた。

症状としては、倍音が強くでている感じと、少しの唸りが出ている。

半音近く下がっていた状態から、ピッチ上げをしたので、まだ音が落ち着くまでの過渡期という感じ。

それと・・・

「何だか音に混じってコソコソ話をしている様な音がする」とお客様。

コソコソ??コソコソ?うなりのこと?(弦は一つの音に対して三本張ってある。それがずれると不快な唸りとして聞こえることもある)

倍音のこと?ん~と思いながら、わずかにでた唸りをとるべく調律をしていた。

その時!たしかに!

コソコソ、コソコソ聞こえてきました~共鳴音が本当に丁度コソコソなんですね~原因はソフトペダルのネジが少し緩んでいてそれに共鳴してコソコソ鳴っていました。

ネジを締めて一軒落着~

その後はお客様と楽しいおしゃべりのひと時になりました。

ユーザー側の意見をお聞きしたり、調律業界の裏話をお話したり・・

久々にとても楽しかったな~

やはり関西とは違い、東京ではまだまだお客様とのコミニケーションが少ないですから。

ありがとうございます♪

カワイkuさん・・折をみてまたコソコソ話してもいいですよ♪

な~んて。おこられちゃいますね。

 

 

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
This entry was posted in 調律日記. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA