イェルク・デームス コンサート

5月20日に福島の御蔵入交流館文化ホールで開催されたイェルク・デームスさんのコンサートに行ってきました。

私の師匠がベヒシュタインの調律をするので、お手伝いの同行です。私のほかに現役東大院生の調律師!も一緒です。

2000年製の新しいフルコンです。

定期点検も入っているということでしたので、状態もきっと好かろうと高を括っていたのですが、どっこい!!一からの整調で大変でした。

調整前の音色はベヒらしからぬ、ギヤンギャンした音。すべてにて調整がダメだったのですね。

調整を重ねるごとに繊細かつ音がふわ~っとひろがる素晴らしい音色になりました。

当日のデームスさんの演奏も素晴らしく、特にドビュッシー、フランクは素晴らしいものでした。

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
This entry was posted in 調律日記. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA