ピアノとの出会い

中古ピアノを買う時、誰もがいいピアノに出会えるかどうか心配ですよね。

大体の見当をはメーカー、年代、値段で絞っていきます。

それで大体の見当はつくもので、私もヤマハぐらいになれば、まあ品質も安定し型番が同じならば違いも少ないと思っていたのですが、それだけでもないのです。

型番、製造番号も近いのに全く音色の傾向が違うタイプも多々あります。

今はネットで購入も多いですが、やはり弾いて購入が基本です。

私も以前ネット販売の納入先の調律の仕事をしていましたが、大体のお客様は外装のきれいさには満足されますが、音色、タッチには不満をもたれる方が多かったです。

しか~しピアノとの出会いも不思議なもので、ある程度の知識を得てからは、ある意味賭けのような気がします~

縁あって出会えたピアノは、たとえ少し困ったちゃんでも仲良く付き合ってくださいね 😳

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
This entry was posted in 調律日記. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA