超ひさびさ更新

こんにちわ。

更新しないと・・と日々頭を横切りながら、バタバタと毎日を過ごしていたらついに今になってしまいました

その間もおかげ様で、毎日いろんなピアノとよい時間を過ごしておりました。

汗ばむこと陽気になってきました♪

今年は寒いのが長く続きましたよね~

そこで、今年の冬に多くあったピアノの事例・・

以前にも過乾燥がピアノにダメージを与えているということを書いてきたと思うにですが・・

今年は本当に多かった・・過乾燥でピアノの部品の不具合。

部品の不具合だけならまだ良いのですが、ピアノ本体(筬・鍵盤がのっている部分)のゆがみも多くみられました。

 

最近のマンションの24時間空調設備が整ったところなどは、特に注意が必要です。

1年目はピアノもびっくりしてかなりの調整が必要ですが、少しづつある程度は(重要)慣れてくれます。

ん~東京砂漠 😥

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
This entry was posted in 調律日記. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA