ピアノの設置場所 和室もいい感じよ

今まで数多くのご家庭のピアノと接して最近思うこと♪

お客様からの質問に「ピアノを置く場所ば畳なのですが、大丈夫でしょうか・・・」というのがあります。
最近は畳のお部屋が少なくなっていますので、その質問も少なくなりましたが…

最近よくお聞きするのが、フローリングのお部屋に置いているのだがどうも音が響きすぎてこまる!という意見が多くあります。

ピアノを畳の部屋に置くなんてとんでもない!という固定観念があり実際畳のお部屋に置いている~と調律時に少し恥ずかしそうに案内されるかたもいます。
しっか~し!まったーー!
私は家での練習用のピアノの設置場所として、畳の和室というのは多いにアリ!!ではないかと思うのです。
畳の吸音は実に優れているとおもいます。
ピアノ全体の響きの音を吸収してくれるのでイイ感じになりますよ♪

ピアノの後ろに吸音パネルを設置すると、音を吸収しすぎたり、後方のみの吸音となるので、私は違和感を感じてしまいます。

これからピアノの置き場所を決める方など
どうぞおためしあれ~~~

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
This entry was posted in 調律日記. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA