音を感じる赤ちゃん

先日お伺いした、ピアノ。

ピアノは普通のカワイKU-5。

三年ぶりの調律でした。三年の間には依頼主のかたにはお孫さんができていました♪おめでとうございます。

「うちの赤ちゃん、ピアノが嫌いみたいで…。」え!そうなのですねー。それは残念。と軽く会話をかわし、調律へ。

んー…狂いが凄くでており、私もびっくり。三年の空きとは思えないくらい。ちょうど床暖房とか24時間空調のお家のピアノのような狂い方でした。

ですので粗調律と本調律と念入りに行いました。

で、先ほどの赤ちゃん。

よくよく聞いてみると、最初から嫌いだった訳ではなく、一度聞かせて興味をもったので、少し期間を空けて再度聞かせてみると大泣きして嫌がるとのこと。その嫌がり方がひどいのでそれからは聞かせてないらしい。

もしやその赤ちゃんは‼音の狂いで泣いてるのでは⁈本来はとても音楽が好きでクラシックのCDなんかはよく聴いているとのこと。

絶対そうだ!音の狂いを聴き分けているのだ!

渾身の調律後、赤ちゃんに音を聴かせてみたところ…全く泣くことはなく、興味シンシンでピアノを見つめていました。

やはり特に音に敏感な赤ちゃんはいるのですね。プロの音楽家の幼少時のエピソードの中には結構この様なことが書いてあります。

お気に入りの曲でも演奏家をかえると、泣き出してしまうとか…

ちなみに私の娘はクラシック、ピアノには興味がなく、好きな音楽はもっぱらロック、ヒップホップ、ラップが好きです 😳 クラシックで唯一好きなのはアイネクライネです。よくきくとそれも明るいヒップホップに聞こえますね⁉

 

 

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
This entry was posted in 調律日記. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA