国産ピアノ、トップメーカー ヤマハ カワイの小さいグランド それぞれC1とRX1を所有のお客様。
あまり同日にこの2大メーカーの同等タイプを調律すこともなく、年数もほぼ同じなので比べるにはちょうど良いわい♪ブログのネタにもなるわい♪
まぁどちらが良いかは、先にヤマハを調律している時から答えは決まっており文面までも何となく考えていたのだが,,,
お昼のおにぎりを急いで食し、いざカワイさんのところへ,,,一音出して...がぁぁぁん二音出してががががぁぁぁぁん......
なんだこれ‼想像していたよりもはるかに悪い!調律は1年半ぶりほど、こんなに変化あるぅぅぅ?タッチ悪し、音があちらこちらに飛び散っている(原因は止音気味←ここ重要)多数。
ショックをうけていても仕方なく、せっせせっせと調整を進めていきました。音を止めるためのフェルトが硬い。経年劣化といえども、元々の素材の問題だと思う。あとタッチの調整。
調整で何とかなる部分と、設計上交換しなくてはならない部分もあります。調整も形になってきたところで調律。
ふぅぅぅぅ。なんとか形になってきた。
でもこういうことはカワイではよくあることなのです。
音はというと、なかなか個性的な音に育ってきています(たぶん・・・)ヤマハのように当たり障りのない、とりあえず平均点でない音。
まだまだ調整が足りません。まだまだ良くなります。また近々うかがいます。
待っていてね。カワイ君。勉強になるよ。ありがとう。
嫌味じゃないよ。