ピアノは何年もつか 寿命は?

「ピアノの寿命は何年ですか?」よく聞かれるキーワードです。

以前はy社でしたら何年でももちますよ~と軽く答えておりましたが。。。

近頃は中古ピアノを購入される方が多いのと、そもそも新しいピアノというのが世間に出ていない=2代目、3代目のピアノが多く、

30年物が多く、40年もの、50年物、それ以上という感じです。

私の幼少の頃より前がピアノブームだったわけですから、それから47年経ってしまいました。

やはりピアノの寿命は個体が持っている質、環境によるものが多いです。

日本のメーカー、y社、k社でみると通常はy社のほうが持ちは良いです。

20年〜30年経ったころのピアノはきちんとつくられたピアノであれば、丁度良い時期なのではないでしょうか。しかしこれも個体差があるので何ともいえませんが。。。

先日伺ったk社の53年物。k社のこのモデル。通常はルーズピンも出ており(調律する時に重要な箇所)ハンマーもパンクしていることが多く(しかし音は良い場合が多い)ですが、各アクションピン板もしっかりしており、なかなかのものでした。

やはり個体差があります。

メーカーはどちらにせよ、しっかりつくられたピアノであれば、50年を目安にしてそれ以降は個体差があるとして、調律師と相談してみてください♪

でも私個人の意見として、、、国産メーカーは100年はもたないかなぁ。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
This entry was posted in 調律日記. Bookmark the permalink.