師匠の整音

先日、師匠の整音に同行させてもらいました。横浜の老舗イタリアン&ジャズバー。

ピアノはヤマハc5。

もともとの音は鳴りはかなりよいけれど、キンキンキャンキャンします。

いくらジャズとはいえかなり耳障りな音。ヤマハは古くなるとほとんどこういう音になりますね。

まずファイリング、針刺し、ボディの改造。

二日にかけて作業しました。一日目にできた音は音のふくらみ、輪郭をだすこと。

二日目は精密な音づくり。いや~びっくりしました。

一瞬で聴きわける師匠の音に対する感性の素晴らしさ。

最終仕上げでは、もうヤマハの音ではないヨーロッパの香り漂う音になりました。

そんな素晴らしい音は♪田中調律所で手にはいります。

日本ではほとんどいない最高の音づくりの師匠です。

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
This entry was posted in 調律日記. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA