ヒロタピアノ

こんにちは!

ヒロタピアノをご存知ですか?
30年近く調律に携わっていますが、私も初めての出会いでした。

長く調律していないピアノがあるので、見に来てほしいと依頼されたのが、もう4年ほど前になるでしょうか〜

まず、状態の確認のためにお伺いすることにしました。
依頼者様のご実家ということで、少し遠方でしたが、、、
お客様「家に幽霊がいますが大丈夫でしょうか?」
( ̄O ̄;)無理無理無理です!
大丈夫ではありませんー。
私「今まで、そういう経験はないですので遠慮させてくださいー」
お客様「大丈夫ですよ。ただいるだけで何もしませんから。。。」

腹をくくり恐る恐るお伺いしました。。
多分、相当顔がひきつっていたと思いますが〜
そんな出会いでした。。

で、ピアノはというと、、想像以上に傷みが大きかったです。
今まで出会った中で最強かもしれません。
象牙の鍵盤は所々はがれ、アクションもまず普通に動きません。10年くらい前までは調律もしていたようですが、どうやって調律していたのですかね。。謎です。。

その写真!!!
撮るのを忘れてしまいました。

そうだ、そうだ。復活できるか見極めないといけない! 幽霊疑惑と、あまりにも可哀想なピアノの状態に本来の目的を忘れかけていました。。

正常に動く鍵盤の音を頼りに音の確認。。悪くない。。
響板。。鳴りはどうか。。悪くない。。
音は沈んでいないので、何とかなるだろうと判断をくだしましたー。

まず、掃除しないと!!!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
This entry was posted in お知らせ, 調律日記. Bookmark the permalink.