アポロ 整音

さて先日お預かりしたアポロ。

かなり硬化剤で固められていたハンマーでした。お客様のご希望はとにかく柔らかい音に・・ということでした。

まず、キンキンとする尖った音をなくし、丸い音像になるように♪

あまりソフトにしすぎると芯のない音になってしまうので、音の輪郭はしっかりのこして後は打弦部分で音色を整えました。

丁度、メイクに似てます。

ベースをしかっり作って、あとは仕上げのポイントメイク。

仕上がりは耳ざわりの硬化剤の音は完全になくなったけれど、やはり少し粘りのある音量の出るアポロの音に仕上がりました。

ガラッと変わらないということは、アポロはそれだけ音にこだわりを持ってつくられているのかもしれませんね。

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
This entry was posted in 調律日記. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA