フーリヒピアノ

昨日秩父の花の森ホールのピアノの調整に伺いました。

ドイツのフーリッヒピアノ。設置場所が山の中のホールなので、湿気などの影響をかなり気にしていましたが、ん~不思議。前伺った時よりかなり良い感じになっていました。

今回は整調とよばれる作業をしました。以前はかなりこもりがちのピアノでしたので、ピアノを主体にしたコンサートは無理かな~と思っていましたが、なんのなんのピアノコンサートデビュウも近いです。

ピアノには人の気持ちが伝わるとか、そういうのはキザで照れくさいけれど、それもあるかもしれません♪

花の森のみなさんは心からフーリヒピアノの復活をあたたかく見守ってらっしゃるのです♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
This entry was posted in 調律日記. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA