ヤマハC1とカワイRX1

先日、朝カワイRX-1,お昼からヤマハc1の日がありました。
大きさ価格帯とも同等のシリーズ。
軍配は…もちろんヤマハ!!と言いたいところだけど、微妙でした。
簡単にいえば、好み?

とにかくヤマハは強固。作りも音も。

カワイ,,このRX1に関して言えば(カワイはかなりの個体差があるので)購入半年後ですが、なかなかタッチ、音共にいい具合に余裕があり(ヤマハほど強すぎず)いい感じでした。
でも新品でこの状態・・長く持つかといえば微妙です。カワイアクションはもちろんカーボンファイバー入りABS樹脂(プラスチック)です。
プラスチックは生きてないわけですから、いいとはいえません。

結論は・・出ませんでした。
ながく故障なく使用したい場合はヤマハかな~

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
This entry was posted in 調律日記. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA