バーンスタインピアノ

時々お目にかかるこのピアノ。
先日伺ったバーンスタインはどうも今までの音の傾向、つくりの印象が違いました。
なぜ??と思いネットで調べてみたところ、古くは浜松の天竜楽器(色んな名前で数多くのピアノを製造していました)の製造だったのらしいですが、倒産後は韓国のピアノ製造会社が名前を引き継いで作っているみたいです。
ですので、いまから40年ほど前のバーンスタインと最近のそれは印象が違うわけです。
どちらも調整が必要なピアノではありますが、どちらが良いかは・・・

韓国製というと、見た目は素晴らしくインテリア感たっぷり。
まじめにピアノを学びたい方はやめておいた方がいいと思います~

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
This entry was posted in 調律日記. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA