やっぱり!さすが大橋幡岩

先日伺ったTONICA(アトラス)ピアノ

今から30年ほど前のピアノ・・依頼を受けた時は、よくある小メーカーのピアノね。。と思っていました 😳

しか~し!!実際伺い調律を始めると・・・・なんか様子がおかしいのです。

やけに迫力のある低音、伸びる中高音・・・あれれ?まるで●●ピアノのよう。一流といわれているヤマハよりずっと音楽的でピアノらしいのです。

その時は理由がわからず帰り、少し日にちが経った今日もやはり忘れられず、謎のTONICAピアノのことが忘れられず調べていたら・・・

やはり!!TONICAピアノの設計製造に大橋幡岩さんかかわっていた時期があるらしいのです。

中のアクションの形状、音のつくりなど初期のディアパソン、初期の大橋ピアノそのままでした。

私の手持ちの資料ではアトラス製造以外も有りと書いてあるので、ピアノにこだわるあまり資金繰りがよくなかった大橋ピアノが下請けとしてアトラスブランドのピアノを製造したのかもしれませんね。

しかし名前が変われども変わらぬ信念の音を作りだすとは・・素晴らしいです。

そういうメーカーに日本のピアノとして残ってほしかったです。

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
This entry was posted in 調律日記. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA