ヤマハUX 10の実力

人気のxシリーズです。ネットの評価も高く高級機種として人気も高いのですが、常々音の伸びが今ひとつで、倍音も少なく音が硬いなぁと思っておりました。

もちろん安定感は抜群で、練習用ピアノとしては申し分ないのですが♪

今回お伺いしたユーザー様は、開口一番、

「音が硬いです。優等生、生徒会長のようなおとがする!」というご意見。

UX10確かにそうでした。でも基音の音量はしっかりあります。ただ色味がない音色をしていました。ドビュッシーのレパートリーが多いという演奏者にとっては、なんとも物足りないものだと思います。

Xシリーズお持ちの方で、このような不満を言葉にされる事も少なく、私の持論を展開する機会も無かったのですが~そうおっしゃるなら〜と熱弁をふるわせていただきました!

しかし以前UX3を整音しましたが、いまひとつ結果がふるわなかったのと、整音はピアノよって反応がよいものと、そうでないものがあるので慎重に行う必要がありました。

特に硬い音、優等生すぎる音、色がない音をピックアップ!とりあえず針刺。即席で行った針刺でも、なかなかの効果があります。

なにより、このピアノは芯はしっかりした音が出ています。

OK!何とか形がつくれそうです!

さぁアクションをお預かりし、自宅工房にて針刺作業です。

理想の弾力が出るまで、何度も何度もあらゆる角度、方向から刺していきます。今回は針の番手もかえました。ハンマーフェルトも毛足がそう長くはないようです。試行錯誤しながら通常の3倍くらい時間を要しました。

お客様の切なるご要望、また私からの整音の提案、結果を出さないわけにはいきません。

あ!この整音(針刺し)の前に、私の師匠直伝の本体の手入れがあります。この作業も結構神経を使うので、事前に完了させていただいております。

何日もかけて理想とする状態までハンマーをもっていけましたので、当日取り付けに臨むのみです。

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
This entry was posted in 調律日記. Bookmark the permalink.